グレート・キャリア職員表彰、新年度スタート
3月31日(火)、退職辞令を交付したあと、「グレート・キャリア職員」の表彰を行いました。グレート・キャリア職員表彰とは、人目につきにくい分野において、多年にわたり担当の業務に献身的努力をもって精励された職員の手腕に敬意を表し、部課長会から表彰を行うものです。「部課長会グレート・キャリア職員表彰に関する取扱要領」により、職員の推薦を募集したところ、表彰候補者として1名の推薦がありました。
退職辞令交付式での挨拶、グレート・キャリア職員の表彰状、4月1日(水)の市長訓示を掲載します。
退職辞令交付式 (令和2年3月31日)
本日、3月31日付をもちまして定年を迎えられる方、家庭の事情などで退職される方、それぞれ事情は異なりますが、多年にわたるお勤め、本当にお疲れ様でした。
皆さんが岡崎市に奉職されてから本日に至るまで、本市を取り巻く環境は大きく変化し、幾多の労苦があったことと思います。今こうして市政が進展を続けているのは、どんな時も努力を惜しまず、新しい発想を持ち、職務にご尽力いただいた皆さんのおかげであると改めて感謝申し上げる次第であります。
「夢ある新しい岡崎」の実現に向けて手掛けてきました、数々の大型事業は今年度を持ちまして大方完成することとなります。このことは、ひとえに皆さまのおかげであると確信しております。
しかし、初めから常々申し上げてきたことでありますが、現在行っている仕事は、ただ単に形を作って終わりというものではなく、そこに出来上がった空間をいかに活用して、まちに新たな賑わいを生み出すかということが一番のポイントであると考えております。そうした意味ではこれからがいよいよ本番であると思っております。
また、現在、新型コロナウイルスのさらなる感染拡大が懸念されております。こうした中、豊かな知識と経験を持ったベテランの皆さんが市役所を去られることは誠に残念であります。これまで長きにわたり、皆さんが積み上げられてこられた知識や経験は、良き伝統として後輩職員に着実に受け継がれ、今後の発展の礎となるものと確信しております。
今後、再任用として、引き続き市政にご尽力いただく方、新たな人生を歩まれる方など、それぞれ進まれる道は違いますが、本市の市政に対しまして、これまでと変わらぬご理解とご協力を賜りますよう、よろしくお願い申し上げます。
最後に、皆さんは退職により一旦の区切りを迎えるわけですが、人生百歳時代を迎え、これから新たな人生の始まりでもあります。
まずはお体を大切にしていただき、それぞれの分野でのますますのご活躍を心から祈念申し上げ、私からの挨拶とさせていただきます。長い間、本当にありがとうございました。心から感謝申し上げます。
グレート・キャリア職員表彰状 (令和2年3月31日)
大山雄司様
あなたは二十二年間という長きにわたり特別職の自動車運転手として常にプロ意識をもって献身的な努力を続けてきました
細やかな気配りや安全に対する取組みはまさに匠の技と言えます
その際立った貢献と円熟の手腕に敬意を表し
部課長会グレート・キャリア職員表彰に関する取扱要領により表彰します
岡崎市役所部課長会 会長 内田康宏
市長訓示 (令和2年4月1日)
令和2年度の始まりに当たり、職員の皆さんへ一言申し上げます。
新型コロナウイルス感染症の拡大防止のため、やむなく、本日予定しておりました新規採用辞令交付式、人事異動に伴う昇任者及び異動者等に対する訓示を取りやめることとし、今回のような形で全職員に伝えることとしました。
本日4月1日付で総勢1,718人の異動発令を行いました。今回の人事異動では様々な課題に迅速かつ的確に対応できるよう、機動性や効率性に配慮し、職員個々の履歴や意欲を重視した適材適所の人員配置に努めました。
これまで「夢ある新しい岡崎」の実現に向けて手掛けてきました、数々の大型事業は昨年度度、大方完成することとなりました。
しかし、初めから常々申し上げてきたことでありますが、現在行っている仕事は、ただ単に形を作って終わりというものではなく、そこに出来上がった空間をいかに活用して、まちに新たな賑わいを生み出すかということが一番のポイントであると考えております。そうした意味ではこれからがいよいよ本番であると考えております。
管理職の皆さんには、これまで以上に様々な角度から物事を捉えていただき、尽力いただくことを大いに期待しています。そのためにも、前例にとらわれることなく、常に新しい発想をもって職務に当たり、困難な状況や課題に対して果敢にチャレンジする職員の育成に努めてください。
職員は担当の業務の枠にとらわれることなく、向上心を持って職務に励み、いつも申しておりますとおり、良い意味での商売っ気やサービス精神を持って市民に対応していただきたいと思います。
最後に、困難な環境の中、乗り切って行くには市職員が一丸となって、様々な課題に立ち向かっていくことが大切であると考えます。市政のさらなる飛躍に努めていただくことを強く希望し、令和2年度の初めに当たっての訓示といたします。
| 固定リンク
最近のコメント