« 額田センター「こもれびかん」完成 | トップページ | ビフォア・アフター »

2018年3月30日 (金)

JR岡崎駅前「出会いの杜公園」オープン

出会いの杜公園

 3月24日(土)、完成間近となっていたJR岡崎駅周辺整備(シビックコア地区交流拠点整備事業)の中核となる「出会いの杜(もり)公園」のオープニングイベントの日を迎えた。公募型プロポーザル方式で決まった完成予想図を見ながら様々に議論を重ねてきたことが、ついこの間のような気がする。
 このところ、計画した事業が続々と完成の時を迎えており、そのことに対する喜びと共にある種の不思議な達成感を感じている。(これも市民の皆様との御理解、御協力のおかげです。)

 当日は晴天に恵まれ、会場は多くの来園者でにぎわっていた。主催者代表の挨拶に続き、感謝状の贈呈、テープカットが行われ、その後子供達の合唱と演奏により素晴らしいオープニングセレモニーとなった。

出会いの杜公園

Deainomoripark2

Deainomoripark5city

Deainomoripark4

 また園内において様々な飲食店の屋台コーナーに加え、各種体験コーナーなど多くの民間の参加による催しが開催され、楽しい雰囲気を盛り上げて頂いたことに心から感謝申し上げる次第である。
 以下は当日の挨拶です。


 皆様、おはようございます。市長の内田です。
 本日は「出会いの杜公園オープニングイベント」にご来園いただき、誠にありがとうございます。公園のオープンということで私もグリーンのスーツにしてきました。皆様には日頃から市政に対しまして多大なるご理解とご協力を賜り、この場をお借りして厚く御礼申し上げます。
 さて、このJR岡崎駅周辺は本市の南の玄関口として大変重要な地域であり、皆様のご協力をいただきながら、現在様々な整備を着々と進めているところであります。

アイビーパーク岡崎駅東口自転車駐車場

(アイビーパーク岡崎駅東口自転車駐車場)

 このような中、ここ駅東口周辺では、昨年駐輪場と複合型商業施設「ララシャンスOKAZAKI迎賓館」がオープンし、本日ついにこちらの「出会いの杜公園」が完成いたしました。
 ララシャンスOKAZAKI迎賓館を運営するアイ・ケイ・ケイ株式会社様からは、公園の整備にあたり屋根付回廊や噴水等の多大なるご寄附をいただいておりますことを、この場を借りて厚く御礼申し上げます。

Deainomoripark6city

 「出会いの杜公園」という名称につきましては、地域の皆様からの公募によってこのような素敵な名前を付けていただいたところであります。様々な人々が行き交う本市の玄関口であるとともに、ご覧いただきますとお分かりいただけますように、植樹を行うなど、駅前でありながら多くの緑に囲まれておりますところから「出会いの杜公園」と名付けていただきました。
 さらに、こちら公園は地域の賑わいを創り出すイベント会場として活用することも想定されており、電源設備等にも配慮した創りになっています。
 本日のオープニングイベントは、この公園のオープン記念として岡崎駅前に賑わいを創り出すイベントの第一弾です。様々な催しが予定されておりますのでお時間の許す限りぜひお楽しみください。
 最後に、公園の整備及びオープニングイベントの開催にあたりご尽力いただきました、関係者の皆様に深く敬意と感謝を申し上げますと共に、ご来園の皆様が素敵な一日をお過ごしいただけますよう、心よりお祈り申し上げまして私からの挨拶とさせていただきます。ありがとうございました。

|

« 額田センター「こもれびかん」完成 | トップページ | ビフォア・アフター »

JR岡崎駅周辺の事業」カテゴリの記事