« 新男川浄水場の更新事業 | トップページ | 平成30年 岡崎市消防出初式 »

2018年2月 2日 (金)

新年会の祝辞(岡崎商工会議所・岡崎鉄工会・岡崎市総代会連絡協議会)

岡崎商工会議所・新年賀詞交歓会

 新年を迎え、連日新年のお祝いの会が続いておりました。
 岡崎商工会議所の新年賀詞交歓会(1月11日)。
 岡崎鉄工会協同組合と岡崎商工会議所機械金属部会の賀詞交歓会(1月11日)。
 岡崎市総代会連絡協議会の新春懇談会(1月15日)。
 などに参上致しました。いずれも同様の祝辞を述べましたので、代表して岡崎商工会議所での挨拶を御報告致します。


 皆様、新年明けましておめでとうございます。市長の内田であります。
 輝かしい希望に満ちた新春を健やかにお迎えのことと、心からお慶び申し上げます。
 皆様方の旧年中の市政へのご理解とご協力に対しまして、改めて感謝申し上げますとともに、本年も変わらずご指導、ご鞭撻を賜りますよう、どうぞよろしくお願い申し上げます。また、これからも岡崎のさらなる繁栄のためには皆様方のお力が不可欠です。
 岡崎商工会議所におかれましては、大林会頭をトップとする新体制になり、これで2回目の新年を迎えられます。1年にまいた各種事業の種がこれから芽を出し、花を咲かせるようになります。どうか活力ある産業界と地域を目指し、引き続き積極的な事業展開に取り組んでいただきますことをご期待申し上げます。

 さて本市におきましては、昨年は市制101周年を迎え、次の100年に向けて新たな一歩を歩み出す大変重要な年でありましたが、皆様のご理解とご協力のおかげで各種事業を順調に進めることができました。
 今後の岡崎市の更なる発展・成長につながるプロジェクト事業であります「阿知和地区工業団地」や「スマートインターチェンジの計画」、「東部のアウトレット関連事業」を始めとしました大型プロジェクトについて、新年度より総合政策部に「地域創生課」を新設し、スピード感を持って集中的に推進してまいります。

 乙川リバーフロント地区整備におきましては、河川敷の改修に続き、秋からは人道橋の橋桁の工事も始まります。籠田公園から中央緑道、人道橋にかけての整備につきましては市役所1階のホールにて立体模型の展示を行いました。

岡崎セントラルアベニュー完成模型図

 この事業については全国のモデルとなる事業として行ってきましたが、このところ全国各地において「岡崎方式」の同様な事業を行う動きが出ておりうれしく思っています。しかし対象事業の半分近くを国庫補助で行えるのは岡崎だけであり、このことは自慢できると思います。
 多くの皆様のご協力により若き日の家康公の騎馬像も完成に向かっておりますし、徳川四天王の石像も同エリアで展示されます。このエリアでは様々な実証実験も行われ、効果的なモノは各公園においても展開される予定となっております。

Kerogawa1

 そして、その施設整備においてはなるべく地元産の木材を使いたいと思っています。岡崎は水源と消費地が一つの市域で自己完結している珍しい土地であります。市域の60%は山林であり、その山林の整備により防災ときれいな水の確保も図りたいと考えております。
 2つの駅前の再開発についても整備は順調に進んでいます。JR岡崎駅東口のシビックコア地区については完成にむかっておりますし、東岡崎駅周辺整備については北東街区の工事も始まっております。

ララシャンスOKAZAKI迎賓館

(昨年10月にオープンした「ララシャンスOKAZAKI迎賓館」)

吹矢橋公園

(新しく整備された乙川沿いの吹矢橋公園)

 春の家康行列(4月8日)は家康公役に豊橋市出身の松平健さんの出演が決定しました。芸名の松平は徳川と三河にちなんだものであり、ご本人も大変ハリ切っております。今年の家康行列はぜひお見逃しなく!

 その他にも、これから数年のうちに全市的に手がけた事業が次々と実現を迎え、本市の景観や人の流れも大きく変わっていきますのでご期待下さい。
 このように多くの事業を展開していく究極の目的は、岡崎の子ども達が自らのふるさとに対し、これまで以上により大きな愛情と誇りを持てる、「夢ある新しい岡崎」を築くためであり、今後も全力で取り組んでまいりますので皆様方の一層の御理解と御協力をお願い申し上げます。
 最後に岡崎市の経済が活力にあふれ一層活性化されることをご期待申し上げますとともに、岡崎商工会議所の今後ますますのご発展と、本日ご参会の皆様のご健勝とご活躍を祈念申し上げまして新年の挨拶とさせていただきます。本日は誠におめでとうございます。

|

« 新男川浄水場の更新事業 | トップページ | 平成30年 岡崎市消防出初式 »