« 平成29年6月議会 その2(一般質問答弁) | トップページ | 岡崎市制施行101周年記念式・市長式辞 »

2017年6月27日 (火)

平成29年6月議会 その3(閉会の挨拶)

 6月議会の最終日(6月23日)に申し上げた挨拶を掲載します。


 閉会にあたりまして、私からもご挨拶を申し上げます。
 このたびの6月定例市議会にご提案をいたました議案につきましては、慎重なご審議を賜り、ご議決をいただきまして誠にありがとうございました。決定されました議案の執行にあたりましては、厳正・公正な執行に努めてまいる所存であります。
 なお、この機会に一つ付け加えさせていただきます。おかげ様で、乙川リバーフロント計画をはじめとする各種事業が順調に進展しているところでありますが、未だに個々の事業を単なる土木建築工事のようにとらえているような向きもあります。

岡崎こどもまつり

 こうした政策の究極の目的は、いつも申しております通り、岡崎の市民、ことに子ども達が自らのふるさとに対し、より大きな愛情と誇りを持てる、そんな「夢ある新しい岡崎」を築き上げることであります。
 よく、国会議員の方で「愛国心」の涵養を言われる方がおられますが、自らのふるさとに対し、愛情や誇りのない人に「愛国心」を説いてもムダなことであります。またそれは、与えたり教えたりできるものではなく、自らの心に自然に湧き上がってくる情念の高まりであると考えます。
 私はそうした自然な心のある岡崎人、日本人を育てたいと思い、現在の政策を行っているのであります。なぜならば歴史は、そうした心をなくした国民や国家、地域社会が早晩、衰退の道を歩むことを教訓として示しているからであります。

 おわりに議員各位におかれましては、今後ともますますご自愛の上、市政進展のためにご尽力をいただきますようお願いを申し上げ、閉会の挨拶とさせていただきます。ありがとうございました。


平成29年6月議会 その1(市長提案説明) (2017.06.04)

平成29年6月議会 その2(一般質問答弁) (2017.06.24)

|

« 平成29年6月議会 その2(一般質問答弁) | トップページ | 岡崎市制施行101周年記念式・市長式辞 »

岡崎市議会」カテゴリの記事