« 市政広報番組「平成29年度予算」 | トップページ | 平成29年 退職辞令・新規採用職員辞令・新規採用保育士辞令ほか »

2017年4月10日 (月)

岡崎市豊富児童育成センター・豊富学区こどもの家開所式

岡崎市豊富児童育成センター、岡崎市豊富学区こどもの家

 額田において、待望の「豊富学区育成センター」と「豊富学区こどもの家」が3月30日(木)にいよいよ開所のときを迎えましたので御報告申し上げます。いつものことながら最新の機能を備えたすばらしい施設ができたものと思います(樫山町の豊富小学校内に開所しました)。

―挨拶―
 本日はお忙しいところ、岡崎市豊富児童育成センター及び岡崎市豊富学区こどもの家の開所式に御出席いただきまして誠にありがとうございます。また、皆様方におかれましては、日頃、児童福祉行政はもとより市政全般に対しましても一方ならぬ御支援を賜り、この場をお借りしてお礼を申し上げます。
 本日ここに児童育成センターとこどもの家が無事に開所できますことは、ひとえに日頃から御支援、御協力いただいております学区総代会をはじめとする関係者皆様の御尽力の賜(たまもの)と心から感謝しております。
 さて、豊富児童育成センターにつきましては、こちらの場所にございました小学校の礼法室を活用し、平成13年4月から「額田児童クラブ」として、平成18年1月の合併後は「豊富児童育成センター」として放課後児童健全育成事業を実施してまいりました。

岡崎市豊富児童育成センター、岡崎市豊富学区こどもの家

 このたびの工事では、老朽化した建物の建て替えに併せまして、平成18年の合併協議のときから検討されてきた学区こどもの家との複合施設として整備することができました。今回完成した建物は、従来のこどもの家と違い、木造による木の温かみを感じるものであり、全室冷暖房を完備し、学区の子どもたちをはじめ学区の住民の皆様の健康づくりの場として活用していただけるものと考えております。
 最後になりましたが、本日御臨席の皆様の御健勝と御多幸をお祈り申し上げるとともに、豊富児童育成センターと豊富学区こどもの家が、地域の皆様にますます愛される施設となりますよう祈念いたしまして私の挨拶とさせていただきます。
 本日はどうもありがとうございました。

|

« 市政広報番組「平成29年度予算」 | トップページ | 平成29年 退職辞令・新規採用職員辞令・新規採用保育士辞令ほか »

額田地区」カテゴリの記事