« 平成26年4月1日 市長訓示 | トップページ | 岡崎市観光協会のホームページが新しくなりました »

2014年4月 3日 (木)

平成26年4月1日 新規採用職員辞令交付式

平成26年4月1日 新規採用職員辞令交付式

 順番は前後しますが、4月1日の新規採用職員辞令交付式で私がした挨拶も併せて掲載します。

 皆さん、おはようございます。就職が非常に難しいこの時代に、見事に難関を突破され、晴れて岡崎市職員として採用されましたことを心よりお慶び申し上げます。
 今、一人ひとりのお顔を拝見させて頂きますと、緊張の中にもそれぞれの覚悟や決意、そして希望に満ちあふれた大変良い表情をしていると思います。どうか、今の気持ちをいつまでも忘れずに、今後の仕事に取り組んでもらいたいと考えています。
 近年、公務員に寄せられる期待と関心は非常に大きなものがあります。岡崎市職員として新たな一歩を踏み出した皆さんは、全体の奉仕者として岡崎市民のために果たすべき役割と責任を認識して、使命感を持った行動をするよう心掛けて下さい。
 そして、職務の遂行にあたってはまず、専門知識を習得することももちろん大事なことですが、市民の皆様に対してはまず「明るく親切で爽やかな応対をすること」を心掛けて頂きたいと思います。自分が市役所を代表しているとの気持ちを持って、相手の方の立場を尊重するとともに、責任ある応対を行い、サービスの向上に努めて頂きたいと思います。
 岡崎市は目指すべき職員像を「自ら考え、自ら学び、自ら責任を持って市民のために行動する職員」としています。世の中の動きは非常に早く、皆さんが職務を遂行していく中で、前例踏襲では解決できない問題も多く出てくると思います。積極的に自己啓発に努めて頂くとともに、上司や先輩の指導を受けながら、責任を持って課題解決に取り組んで頂くことをお願いいたします。
 最後になりますが、今日から皆さんも岡崎市職員の一員であります。「夢ある次の新しい岡崎」の実現に向けて自分の立場や責任を十分に認識するとともに、本日の決意とこの緊張感を忘れず、心を引き締めて職務に邁進して頂きたいと思います。
 皆さんの健闘を期待しています。頑張って下さい。

|

« 平成26年4月1日 市長訓示 | トップページ | 岡崎市観光協会のホームページが新しくなりました »

新年度スタート」カテゴリの記事