« 台風18号と放火事件についての報告 | トップページ | 岡崎市民病院西棟が完成しました »

2013年9月28日 (土)

オカザえもん、ゆるキャラグランプリ2013へ

オカザえもん 出陣セレモニー

 日本中を台風18号が翻弄した9月16日(月)、午後4時、雨こそ止んだもののまだ風が残る中、「ゆるキャラグランプリ2013」に出馬するオカザえもんの出陣式が岡崎公園家康館前にて行われました。
 先月8月11日に開かれた「ご当地キャラ総選挙」全国第2位の祝賀会に続き、今回も早々に御案内を頂いており、私も応援のために及ばずながら出席させてもらいました。
 当日は子供さんも含め、老若男女、熱心なファンが500人余り集まってみえました。私の「趣味ではない」発言のせいで「帰れ」コールでも出るかと心配するも、皆様温かくお迎え頂き、感謝です。主催は岡崎まぜめん会の皆様でした。
 オカザえもんや「まぜめん」には、私が推進している「観光産業都市 岡崎」を盛り上げるための一躍を担ってもらえるものと期待しています。

 これまでも、オカザえもんには十二分の活躍で、岡崎市を全国に情報発信してもらっておりますが、ここまで来た以上、ぜひオカザえもんにもう一ガンバリしてもらいたいと思います。11月24日に行われる「ゆるキャラグランプリ2013」には、全国から1100体を超えるキャラクターが参加しております。ゆるキャラによるPR効果を狙う各地方が組織票の大動員をかけているという情報もあり、決して油断できません。
 オカザえもんの良さは地元PRを策した官製のものではないところにあります。当初の紆余曲折はあったものの、作者の斉と公平太さんの好意と善意から生まれたオカザえもんに対し、自然発生的な人気の高まりによって支持が拡大してきたところにその良さがありました。
 しかし今回は、そうした自然な支持の盛り上がりだけでは勝ち抜ける戦いではありません。岡崎市民の皆さんは元より、愛知県・中部地区・日本全国のオカザえもんファンの皆様のお力をお借りしたいと思います。私は本心、未だ趣味ではありませんが、オカザえもん及び作者の斉とさんには、これまでの無償の行為に対する義理があります。その恩返しも含めて全力で応援して参りたいと考えております。
 投票は11月8日までであります。どうぞ皆様はもちろん、一人でも多くのお知り合いの方にインターネットによるオカザえもんへの熱き一票をよろしくお願い致します。なおこのことは公職選挙法には抵触しませんので、事前運動にも選挙違反にも当たりません。御安心下さい。

 オカザえもんの今後の健闘に期待します! 皆様どうぞよろしく応援のほどお願い申し上げます。

オカザえもん 出陣セレモニー

投票の仕方を御案内いたします。

パソコンやスマートフォンでの投票方法

①「ゆるキャラグランプリ2013」のホームページにて投票IDを登録します。このときメールアドレスとパスワードの設定が必要です。 ※パソコンとスマートフォンでは登録方法が異なりますので、詳しくはホームページにてご確認下さい。

②登録したメールアドレス宛てに、「仮登録完了と本登録用ページへのご案内」のメールが送信されます。

③メールの本文に記載されているURLをクリックすると、IDの登録が完了します。

④ホームページにアクセスし、オカザえもんを選択します。

⑤登録したメールアドレスとパスワードを入力します。

⑥「このキャラに投票する」をクリックして、投票完了です。

携帯電話(ガラケー)での投票方法

①投票IDの登録は不要です。

②ホームページにアクセスし、オカザえもんを選択します。

③「このキャラに投票する」をクリックして、投票完了です。

◎投票は、パソコンでもスマートフォンでも携帯電話でも、1メールアドレスに付き1日1回行うことができます。毎日1回、積極的な投票をお願いします。

|

« 台風18号と放火事件についての報告 | トップページ | 岡崎市民病院西棟が完成しました »

オカザえもん」カテゴリの記事