« 「2013 内田康宏をかこむ新年の集い」のお知らせ | トップページ | 当初予算における議会各会派の予算要望 »

2012年12月 8日 (土)

岡崎市議会 平成24年11月臨時会

岡崎市議会 平成24年11月臨時会

 11月5日(月)。
 市長となって初めての本会議場での仕事となる、11月臨時会に臨んだ。県議会よりも小ぶりであるが、38万都市の意志決定機関である議会の殿堂として立派なつくりであると思った。今日は新しい正副議長の選任と、各議員の所属委員会とその役職などを決める大事な議会である。ただ、おおかたのことは事前協議で決まっているので、主に承認を得るだけである。

 議長には新海正春さん(会派:自民清風会)が、副議長には太田俊昭さん(会派:ゆうあい21、現在の民政クラブ)が選出された。お二人は就任と同時に無所属となった。
 そして「市制100周年記念事業検討特別委員会」と「新エネルギー検討特別委員会」が今日、新たに設置された。

 臨時会で決まった主たる役員人事についてご報告申し上げます。(敬称略)

議長 新海正春 (無所属)
副議長 太田俊昭 (無所属)
監査委員 柴田泉 (自民清風会)
監査委員 三宅健司 (民政クラブ)
総務企画委員長 田口正夫 (自民清風会)
福祉病院委員長 簗瀬太 (自民清風会)
環境教育委員長 小野政明 (自民清風会)
経済建設委員長 柴田敏光 (民政クラブ)
議会運営委員長 吉口二郎 (自民清風会)
市制100周年記念事業
検討特別委員長
野村康治 (自民清風会)
新エネルギー検討特別委員長 畔柳敏彦 (公明党)

|

« 「2013 内田康宏をかこむ新年の集い」のお知らせ | トップページ | 当初予算における議会各会派の予算要望 »

岡崎市議会」カテゴリの記事