« 青山周平さんの事務所開所式 | トップページ | 初めての議会運営委員会 »

2012年11月25日 (日)

松應寺横丁にぎわい市

松本なかみせ亭(2012年11月24日)

 青山周平さんの事務所開所式があったその日、松本町の「松應寺横丁にぎわい市」に出かけた。
 私が行ったのはこれで3回目である。

 子供のころはこうした地域のお祭りというものがどこの地域にもあったものである。
 しかし最近は中心市街地ではとんと見られなくなった。時代の流れではあるが、さみしいことであると考えていたところ、昨年からこの松本町において地域の方が協力して町おこしのお祭りを始められた。こうした催しというものは準備が大変であり、地域のまとまりがないと、なかなかうまく行かないものである。それを続けて行くことはさらに大変なことである。まだ3回目であるが、松本町のみなさま方、「岡崎まち育てセンター・りた」の方々、そしてそれを支える様々なグループの方が楽しみながら運営しているように見受けられるのが、すばらしい点である。
 こうした雰囲気のお祭りができるだけ長く続くことを期待するとともに、私もできる限りの協力をしたいと思っている。

松應寺横丁にぎわい市(2012年11月24日)

 帰りに、手作りのパウンドケーキと龍の絵のついた茶碗(1個50円)を6個も買ってしまった。

松應寺横丁にぎわい市(2012年11月24日)

|

« 青山周平さんの事務所開所式 | トップページ | 初めての議会運営委員会 »

地域活動・スポーツ大会」カテゴリの記事