« 内田やすひろクロニクル 第6回 「県議会議長に就任」 | トップページ | 岡崎市長選挙公開討論会 2 »

2012年10月 9日 (火)

岡崎市長選挙公開討論会 1

 選挙前の最後のイベントと言える公開討論会が、10月8日(月)にようやく終わりました。

 人のやっているのは何度か見たことがありますが、自分がやるというのはずいぶん緊張するものです。いつも同じようなことをしゃべっているのに、雰囲気が違うだけで、心理的圧迫感がぜんぜん違います。

 今回は討論会を主催される人たちも初めての経験らしく、討議テーマや進行方法が何度も変更され、そのこともこちらがナーバスになる原因のひとつではありました。
 どちらにしても、やじられながら話をするのは慣れていますが、静寂の中で話をするというのは逆に自分で意識過剰になってしまうようです。

 自分なりに準備をして行ったつもりですが、時間の配分を間違え、言おうと思ったことのいくつかを落としてしまいましたし、途中でメモを紛失してしまうようなミスもしてしまいました。
 それでも皆様からは、
「よかったね」
「感激した」
 と言って頂いた方もありました。なるべく自分で考えたことを自分の言葉で話をしようとした点がよかったのかもしれません。と言っても自己採点すると、70点くらいの出来かなと思います。今後地域会合や個人演説会のときに、足りなかった点を補足して話したいと思っています。

 岡崎市内各地から、あるいは市外からもかけつけて頂いた方もおられると聞いております。ご声援頂きました皆様方に心から感謝申し上げます。
 またこうした貴重な経験の機会を設けて下さった「岡崎市長選挙 合同・個人演説会実行委員会」様、および「リンカーン・フォーラム」様、ならびにお手伝いを頂きました方々に対し、深甚なる敬意を表したいと思います。ありがとうございました。 (つづく

|

« 内田やすひろクロニクル 第6回 「県議会議長に就任」 | トップページ | 岡崎市長選挙公開討論会 2 »

岡崎市長選挙公開討論会」カテゴリの記事