« 鈴木しずおさん(9月9日) | トップページ | 田口正夫市議の事務所開所式 »

2012年9月30日 (日)

シビコ西広場とげんき館のおまつり

GO!おかざきジャンボリー(ちゃちゃ)

 岡崎が台風17号の暴風域に入る直前、二つのおまつりに行って参りました。
 ここはりぶら前のプロムナードです。
 岡崎青年会議所主催の「GO!おかざきジャンボリー」というイベントが開催されました。りぶら前には出店が立ち並び、シビコ西広場に設けられたステージではご当地アイドル・チームの歌と踊りが披露されました。

GO!おかざきジャンボリー(中田屋)

 家康公検定開催記念イベントとして始まったこのおまつりも、今年で3回目を数えます。

 写真とは別のところですが、通りかかった出店で、山中学区からきている方から「豚汁を食べて行って」と言われ、育てる会会長の筒井さんといっしょに頂きました。里芋がぷりぷりして美味しかったです。

げんき館 「秋のげんきまつり」

 さてこちらは若宮町のげんき館。「秋のげんきまつり」です。運動場を囲むようにいろいろなお店が出店しています。昔の夜店を思い出すさまざまな品物が売られていました。出口のところで好物のみたらし団子を三パックも買ってしまいました。

|

« 鈴木しずおさん(9月9日) | トップページ | 田口正夫市議の事務所開所式 »

地域活動・スポーツ大会」カテゴリの記事

コメント

二七市もかつての賑わいがなくなってきていますから、
味付けの異なる「市」の一つとして定着していくことで
康生地区への関心の高まりと人の交流が濃くなることを
期待しています。
ブログは毎日覗かせていただいています。
台風17号、ピークを過ぎたようですが、水位や土砂災害
の可能性が心配ですね。

投稿: | 2012年9月30日 (日) 20時06分

はじめまして。KEIKOといいます。
セルビも松坂屋も今はもぬけのから。
私は過度の開発は賛成できませんが、康生が活性化することをねがってます。
内田さんに期待します。がんばって。

投稿: KEIKO | 2012年10月 1日 (月) 15時51分

こんばんは。
いつも読んで下さってありがとうございます。おっしゃるように二七市もここ10年くらいで出店数がかなり減ってきてしまいました。さびしく思います。
東岡崎駅から康生地区への人の流れを増やし、かつてのような賑わいを取り戻すことが、私の掲げる政策の柱のひとつです。そのために殿橋と明代橋の整備も視野に入れています。
今後ともご支援よろしくお願いいたします。

投稿: 内田康宏 | 2012年10月 2日 (火) 21時10分

KEIKO様
松坂屋の跡地には民間の企業が高層マンションを建てることが決定しています。おとなりセルビにつきましては岡崎市が「芸術文化創造拠点」としての建物を建てることが計画されています。
ただ私個人は、市の施策として安易に「ハコモノ」に頼ることは賛成しかねます。ことにこの地域では交通渋滞を引き起こす危険性があるので、慎重に対応するべきだと思います。
ご支援ありがとうございます。がんばります。

投稿: 内田康宏 | 2012年10月 2日 (火) 21時29分

この記事へのコメントは終了しました。

« 鈴木しずおさん(9月9日) | トップページ | 田口正夫市議の事務所開所式 »